August 2020  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
  

【貯株】丸紅(8002)から配当金到着

JUGEMテーマ:株・投資

 

 

膨らむポートフォリオ。

 

てぃわっす(゚∀゚` 貯株erのほんです。

封書ラッシュ到来。

 

 

 

 

ボム。丸紅さんから〜っ。

 

 

 

 

所有株数は300株、一株当たりの配当金は17.5円。珍しい小数点以下。

 

 

 

 

配当金額は5,250円なのですが、NISA口座保有ではないため

税金を引かれて4,184円の手取りとなりました。

 

配当金が振り込まれたのは2020年06月05日(金)で、

 

 

 

 

封書が届いたのは翌日06日(土)でした。

 

今回、同銘柄からの配当金の受け取りは初となります。

 

5250-4184=1066

 

税金1,066円・・

 

それにしても引きすぎやろ。勤労所得に比べたら税率安いんかしれんけどやっぱり腹立つわw

1円が大金という認識の私には中々のボディブロー( ゚Д゚)
 

 

 

 

封筒分厚かった(゚∀゚` 色々入ってる。

随所に「株主総会のお土産は廃止です」って書かれてたわw

 

どんどんこんな流れになるんやろうなぁ〜。

つか総会とか行った事ないわ。たまに大阪でやってる会社もあるけど平日開催やしな(・∀・;

 

そいや配当金が既に振り込まれてるねんけど、総会の決議事項に配当の件は挙がってないんね。

企業によっては総会で決めないとかあるん?知らんねん('ω')

 

大抵は総会で「剰余金処分の件」とかで賛否とってるイメージやねんけど・・

んまー( ;^ω^)・・窓際株主な私は待ってるだけなんですけどね。

 

 

 

 

近頃色んな会社から総会の案内届くけど、どこもかしこもコロナ対応に追われてて大変そう。

 

今回、同社の記事をアップするのは配当金計算書が同封されてたから。

私的にはそれがメインw

 

総会案内だけの封書は届いても記事にはしてませんが、水面下でジワジワ届いています。

最近ではマツダとかジーテクト、オリックスとかも来てました。

 

つか思えば単元未満株から貯株を始めた銘柄もジワジワと100株達成して、

元は無かった議決権も得たりしちゃったりして・・

少しずつ上向いてる実感が(´;ω;`)ブワッ

 

 

 

 

( ;^ω^)・・同社の株主を始めてイキナリのバッドニュースw

もふさんが詳しく解説してくれてた動画があったはず・・

 

 

 

 

これや(゚∀゚)丸紅のお話からのスタートするように調整しています↑

 

長い目で見ればまたその内復活してくれるだろう。知らんけどw

 

こないだ500円下回った時に買い増せばよかったかなぁなんて思ってます。

 

 

※グーグル検索より引用

 

 

も う 手 遅 れ w

 

 

でもでも現在のステータスは?

 

 

 

 

まだまだ余裕の含み損(゚∀゚` でも最近アマリニモ値上がりし過ぎで買う気失せてますw

 

丸紅に限らず、暫くは傍観しますょ。

 

それでは、本日もお付き合いありがとうございました!

 

 


 

 

今日のおまけ

 

 

 

 

時代( ;^ω^)・・

 

ページトップ へ
コンテンツ一覧 へ
当ブログ入り口 へ